rokako’s diary

日々の出来事や好きなことについて語ります

【映画】地上最大のショウ

地上最大のショウ(1953年公開)

1952年製作/アメリ
原題:The Greatest Show on Earth
配給:パラマウント映画社

 

f:id:rokako:20200519094056j:plain

 

 

☆受賞歴

第25回アカデミー賞 

作品賞

原案賞 フレドリック・M・フランク/セオドア・セント・ジョン/フランク・キャベット

 

第10回ゴールデングローブ賞

最優秀作品賞(ドラマ)

最優秀監督賞 セシル・B・デミル

 

☆感想

幼少期にサーカスを見に行ったことを思い出しました。

とにかく、サーカスの迫力がすごい!

内容というよりかは、サーカス団のパフォーマンスに目がいきました。

実際、世界最大のサーカスといわれる「リングリング・ブラザース=バーナム・アンド・ベイリー一座」の協力のもと、撮影されたそうです。

(ただ、高額な運営費用や動物愛護団体からの批判により、2017年に150年という歴史の幕を閉じました)

 

その年、全米、日本ともに興行収入第一位を記録したそうです

 大ヒット作だったことが分かります。

 

サーカス団の舞台裏を描いた作品で、とくにスポットをあてているのが、

空中ブランコです。

空中ブランコのシーンは、毎回見ていてハラハラしてました。笑

それくらい緊張感のあるシーンとして、描かれています。

 

作中では、落ちて腕を怪我してしまうシーンもあり、

サーカスの仕事は、常に危険と隣り合わせだということも感じました。

また、裏の人間模様(ライバル、恋愛、友情、裏切り)も注目ポイントです。

 

あと映画に出演している人数もとんでもなく、劇団員だけでも100人くらいいるんじゃないかな。。と思ったら実際には倍以上おりました。

車輌90輌、従業員1540人、ウマ450頭、ゾウ40頭、フットボール場2つ分の大テント、イス11000人分

 

こ、これは地上最大のショウと呼ばれるわ!

 

「サーカス団の演技を見てみたい」という方は、是非見てみてください~

 

視聴方法:BS放送