rokako’s diary

日々の出来事や好きなことについて語ります

【映画】誰も知らない(邦画)

誰も知らない(2004年公開)

2004年製作/141分/日本
配給:シネカノン

 

f:id:rokako:20200519090553j:plain

☆受賞歴

第28回 日本アカデミー賞(2005年)

第57回 カンヌ国際映画祭(2004年) コンペティション部門 柳楽優弥

 

☆感想

この作品は、巣鴨子供置き去り事件をモチーフに制作された映画です。

 

父親が異なる4人の兄弟の物語。

ある日突然、お金だけ置いて母親がいなくなってしまうのだ。

 

クリスマスには帰るといったのに帰らず、

子供が苦しんでいるにも関わらず母親は連絡もせず、

いくらもしないお金を郵送で送るだけ。(もちろん足りない)

 

とうとうガス、水道、電気も止められてしまい、

公園の水道で服を洗ったり、トイレにいったり、どの場面を切り取っても

心が苦しくなるシーンばかりでした。

 

出生届けも出されてないので戸籍もなく、小学校に通えない。

お金もないので、好きなものも買えない。

 

同じ国でも、現実にこのようなことが起きている。

そして、この作品は16年前の映画だが、近年でもこのような出来事は起きている

結局、日本は変わってないんじゃないかと思いました。

 

そして、主人公の長男役を演じた柳楽優弥に驚かされた

経験したことがあるのかというくらい、演技が自然でした。

これは、カンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞しますわ。。

 

是非、地上波放送してほしいくらい影響力のある作品だと思います。

 

視聴方法:BS放送